身長を伸ばす方法、サプリは?

NO IMAGE

高身長になりたい

日本人は基本的に欧米人などに比べると身長は低い人種であるイメージが強いですが平均身長か平均よりも身長が低い人にとっては高身長って憧れますよね。

私はちょうど170cmで別に嫌ではありませんが隣に高身長な人に並んで欲しく無いです(笑)男性では178cmくらいがベストと言えるのではないでしょうか。あと8センチ伸びて欲しいと思って身長を伸ばす方法をまとめてみました!

遺伝で諦めるのは早い?

身長が大きい人の特徴と言えばやはり両親からの遺伝ですよね。確かに筆者の周りの高身長な友達を見ると両親もしくはお父さんお母さんのどちらかの身長が高いです。やはり遺伝の力ってすごいですよね。遺伝というのは育つ環境も大きく関係していると思います。

やはり食生活や生活リズムが大きくなるように自然と整っているかもしれませんし。それも含めて遺伝と言えるでしょう。

しかし両親は平均身長かそれよりも低いのに子供だけ大きいというケースももちろんあります。隔世遺伝などの可能性もありますが身長が伸びないのを一概に遺伝で片付けるのは早いでしょう。

そこで私なりにネットで見つけた高身長への道を簡単にまとめてみました。

食生活

身長を伸ばす為に大事な要素である食事。生きる上で欠かせない事であり普段何気なく摂っている食事を見直す事で身長アップへ繋がるかもしれません。

身長を伸ばす為に必要と言われている栄養素にはカルシウムタンパク質などのイメージ通りな栄養素の他に亜鉛やビタミン類、マグネシウムなどの栄養素も必要になってきます。

・カルシウム
乳製品、大豆製品など

・タンパク質
肉、魚、乳製品、大豆製品

マグネシウムやビタミンD、亜鉛は牡蠣や納豆や魚類から摂取できるのですがなかなか考えながら食べ物を選ぶのは難しいと思います。要はバランスよく肉も魚も野菜も食べる事が大事という誰もが知っている事が分かりました。

しかし食べ物は食事を作るお母さんの献立で左右するので成長期のお子さんの為に栄養素は偏らないようにしたいですね。

サプリで成長に必要な栄養素を摂る

身長を伸ばす為には各栄養素を摂取する為にバランス良い食事が大切な事は分かりましたが中々難しいので身長を伸ばす専用のサプリを飲むというのも有効な手段です。

効果はもちろん個人差はあると思いますが成長期に飲むのは身長を伸ばす為にプラスに働くのではないでしょうか。オススメのサプリを紹介したいと思います。

 

睡眠をたっぷり

食事と同じくらいかそれ以上に大切なのはやはり睡眠。成長期は夜更かしせずたくさん寝る事が身長を伸ばす為に必要な事です。

成長ホルモンの分泌と深い関係のある睡眠。やはり高身長の人はみんな口を揃えて「小さい頃よく寝てた」と言っている気がします。私が小学生の頃はよく「8時間寝なさい」なんて言われていましたがその位は寝た方が確実に身長を伸ばす為には必要でしょう。

たくさん寝る為にも部活や勉強など起きている時に出来る事を頑張って日中の内に疲れる事も必要ですね!

運動

背が高い人が多いスポーツといえばやはりバスケットボールとバレーですよね!どちらもよくジャンプするスポーツですし骨や筋肉が自然と大きな体を育てているのでしょうね。

身長を伸ばす上でスポーツをして体を動かす事も大事な要素になるようなのでバスケットやバレーにこだわらなくても必要最低限の運動は心掛けましょう。

まとめ

背が伸びる要因として大切な食べ物と睡眠ですが他にも「炭酸飲料を飲まない」や「日頃のストレッチ」などの声もあるようです。

どちらも確かに聞いた事があるような方法ですがこれも個人差があるのでなんとも言えないですね。いずれにせよ成長期が将来の高身長ライフを左右する事になると思うので大事な時期になります。