花粉症にヨーグルトが効くって本当?

花粉症にヨーグルトが効くって本当?

毎年苦しめられる花粉症

こんにちは。3月になり春らしい日が増えて来ましたが同時に一部の人にとっては苦しい季節にもなりました。そう、花粉症です!
私も箱ティッシュを持ち運ばなければいけない程鼻水が止まらなくなるのですが本当に辛いですよね。定期的に病院に行って薬を飲んで生活していますが、花粉症って薬を飲んでも完治する訳ではないですし結局薬もその場しのぎみたいな感じです・・・。

「花粉症になった事がない」と言う人もいますが、花粉症ってある年を境に急に発症しませんでしたか?私は中学2年生の春頃だったと思うのですが急になりました(泣)一体何のタイミングで発症するのかは謎ですが今は花粉症の症状が無くても突然発症する事があるので日頃から出来る花粉症対策はしておきたいですね。

民間療法で有名なヨーグルト

花粉症の人は誰もが一度は「花粉症にはヨーグルトが効く」と言う話を聞いた事があるのではないでしょうか。薬を使わずに日常の食べ物等で症状を緩和させる民間療法ってやつですね!
ヨーグルトといえば体に良い食べ物という印象はありますが花粉症の症状緩和に直接関係はあるのでしょうか?

乳酸菌で免疫力を高める

ヨーグルトといえば乳酸菌が含まれる食品で有名で、その乳酸菌が腸で働き免疫力を高める効果を持っています。花粉症の人とそうでない人の違いは花粉を体が排除使用と働くかどうかで決まります。
体が花粉を排除しようと働くと鼻水やくしゃみが止まらなくなってしまうのです。

その為、ヨーグルトを食べる事で根本的な花粉症治療という訳ではありませんが免疫力が高まる事で症状が緩和される効果があるとされています。花粉症の改善だけではなく便秘改善などその他の健康面にも良い素晴らしい食品です。

花粉症対策には継続が大事

花粉症の民間療法として効果があるとされているヨーグルトですが効果を得る為には継続して食べる事が大事なそうです。薬ではないので食べてすぐに治る訳はなく食べ続ける事で効果が実感できるそうです。薬というより体質改善と行った感じですね。毎食にヨーグルトを付けるような習慣を付けるとストレスなく花粉症対策ができるかも知れませんね。

また、ヨーグルトにも効果の差があるようです。おすすめの商品が出て来たら都度更新しながら紹介していきたいと思います。